ダイエット・美容のおすすめ情報ブログ

最新のダイエット・美容の関連情報を書いていきたいと思います

シミ消えた!潤い浸透「ぬかコーヒー」

玄米の外皮と胚芽の部分で精米するときに取り除かれる米ぬか。
玄米に占める米ぬかの重量は10%ほどですが、栄養は95%を含んでいるといわれており、見過ごすことのできない有能食品です。 米ぬかを日々摂取ししている方はからは、便通がよくなったという声がまず聞かれますが、同時に多いのがその美肌力を実感したとの反響。

ガサガサの乾燥肌にしっとり潤いが増して、吹き出物も出なくなったなどあります。
米ぬかを摂取することで、肌がみずみずしく生まれ変わるのはなぜか。
まず米ぬかの食物繊維が腸を刺激して、便通が促進されるため、肌荒れをもたらす毒素や老廃物がぐんぐん排出されるようになります。
肌や血管の細胞膜の材料である、ビタミンEが豊富であることも米ぬかの特徴として見逃せません。
すなわちビタミンEが十分に満たされていれば、細胞膜の新陳代謝が盛んに行われて、肌や血管の老化が抑えられるわけです。

オリザノールという米ぬか特有の働きも、見逃すことはできないでしょう。
これは米ぬかに含まれているポリフェノールの一種で抗酸化力にすぐれていることが大きな特徴。
抗酸化力とは、肌の細胞を老化させて、シミ、シワ、たるみを引き起こす活性酸素を取り除く作用のことです。
またオリザノール歯皮膚の免疫システムを調節して、炎症やかゆみを抑えるという作用も報告されています。

美容メリットが大きい反面米ぬかには劣化しやすいという弱点があるため炒りぬかにすることで日持ちが、ながくなります。
料理に加えるのはもちろん、より手軽に摂るには、大さじ一杯程度を飲み物に混ぜていただくのがいいでしょう。
コーヒーとの相性もいいです