ダイエット・美容のおすすめ情報ブログ

最新のダイエット・美容の関連情報を書いていきたいと思います

指にテープを巻くだけで痩せた!超簡単ダイエット

この指巻きテープとは、「ペインシフト理論」による治療法です。
そもそもペインシフト理論とは痛みがある状態を痛みのない状態に変換(シフト)する治療法です。
これは頭や首の、背中、腰、ひざなど体の各部位と相関関係にある手の甲のポイントを刺激すると、その部位の痛みや不快症状を一瞬のうちに消し去ることができるというものです。

実際にペインシフト療法で、首や肩の痛み、腰痛、ひざ痛などさまざまな部位て起こる原因の不明確の慢性痛から開放された例はおおくあります
また痛みだけではなく、高血圧や糖尿病、便秘
不眠、疲れ目などの症状も解消しています。

ペインシフト療法の特徴は、刺激をした瞬間に痛みが消失するなど、即効性があることです。
ただし、刺激の効果が持続する時間には限りがあり、また、ある種の不快症状は完全に消失するまで一定の時間がかかるケースもあります。
そのためには刺激を継続する必要がありますが、その方法としておすすめなのが指巻きテープです。

「指巻きテープ」の基本的なやり方

・テープを用意する
幅が12mm程度の布製のサージカルテープを用意します。
肌への刺激が少なく、かぶれにくいタイプのバンソウコウで、一般にのやっきょくで簡単に手に入ります。白や茶色などがあるので、自分の肌に合せ、目立たない色を選ぶと良いでしょう。

・テープを使いやすい太さにする
実際に巻くのは、6mm幅のです。用意した12mm幅のテープの先端を少しはがし、縦に二等分するようにはさみで切り込みをいれます。
あとは、その切り込みに沿って手で裂けば6mm幅のテープになります。

テープの長さは、巻く指、あるいは同じ指でも人によっては太さに差があります。はがれにくくするために一周半分の長さを目安にしてください。


テープを巻き始める起点は、指の側面の中央(手の甲と手のひらの皮膚の境目)とします。起点から、指の甲がわりを強く巻きら手のひら側はゆるく巻きます。こうすることでポイントに刺激を与えるだけでなく、指の血管をあっ晴れせずに住みます。


f:id:totorijn:20150317225654j:image

f:id:totorijn:20150317225750j:image

f:id:totorijn:20150317225820j:image

f:id:totorijn:20150317225842j:image