ダイエット・美容のおすすめ情報ブログ

最新のダイエット・美容の関連情報を書いていきたいと思います

動脈硬化予防に効果あり!「ココア」の効能

冬を過ぎても飲みたいココアの主成分であるカカオポリフェノールに含まれるエピカテキンという成分が血圧を下げること、動脈硬化の原因となる活性酸素を除去する効果があります。
ですがココアの効能はそれだけではありません。
ココアに含まれるポリフェノールには免疫力をアップさせるほか、抗酸化作用があります。また、亜鉛マグネシウムなどのミネラルは体調を整えるともに体を温める効果があります。

さらにココアには意外に食物繊維も豊富なため、腸内環境の改善をも期待できるでしょう。
このようにさまざまなよい効果をもたらしてくれるココアですが、近ごろではココアに含まれるフラバノールという成分が課題処理能力も高めてくれることがイタリアの研究グループにより判明しました。

課題処理能力とは、すなわち物事を考える力。
また脳にある海馬体の歯状回と呼ばれる部分の機能、認知能力の強化が認められたと報告しています。
ココアの源流であるカカオの学名ギリシャ語で「神様の食べ物」を意味しています。
その意味に違わぬ素晴らしい効果を持つココアは冬を過ぎてもずっと摂り続きたいですね。